タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

トマト「麗夏(れいか) 」の茎の上部が、平たくY字型になって伸びなくなってしまい、わきから主茎よりも太い枝が伸びだしてきました。どのようにしたらよいでしょうか。

気温も高くなり生育条件がよくなったため、急に肥料の吸収が進み、チッ素過剰の状態になったものと思われます。そのため、成長点に異常を起こし、芯の伸びが止まってしまったものです。成長点が二又に分かれてしまったようですが、芯が2つとも伸びが止まってしまったため、代わりにすぐ下のわき芽が強く伸びだしてきたようです。こうなったら、無理に芯の1本を残すよりも、思い切って元の芯は摘んでしまい、素直に伸びだしたわき芽を伸ばす方が、あとの生育がスムーズです。通常、第3段目の花房が開花する頃、この症状の発生が多く見られます。時期的には1段に着果した果実が肥大し始めており、2段の着果も始まったところで、今後果実が大きくなってくるため、栄養成長が過剰な状態は次第に収まってきます。肥料が多すぎてこの障害が起きたため、追肥を控えがちになりますが、案外このあと肥料切れを起こす場合があります。追肥は早めに施しておくようにします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.