タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

庭植えのスモモは毎年よく花が咲きますが、ほとんど実がつきません。

栽培されているスモモはなんという品種でしょうか。多くのスモモ品種は、自身の花粉では受精・結実しにくい性質を持っています。そこで、花期が同じ他品種の花粉を受粉する必要があります。また、スモモの花の咲く頃は、まだ気温が低く気候も不順です。そのため花粉を媒介してくれる昆虫が、よく活動してくれません。特に市街地では訪花昆虫が少ないので、人工授粉はぜひ行っていただきたい作業です。「彩の姫」や「メスレー」のように、自身の花粉で受精・結実する品種であっても、確かな結実のために人工授粉することをおすすめします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.