タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

クレマチス テキセンシス系「プリンセスダイアナ」は「新枝咲き/強剪定」とあるので、苗が届いて2年間は強い剪定をしています。今は50cm程度の草丈ですが、あまり花が咲きません。なぜでしょうか。

「プリンセス ダイアナ」は苗を植えてから株が充実して、しっかり咲くまでに3~4年かかります。花が咲かないのはおそらく、葉の枚数不足です。もう少し葉がたくさんつかないと、花数は増えません。また、生育期は水を必要とします。肥料の基本は、春先と花の終わりに緩効性肥料を施肥し、月に2回程度「ハイポネックス」の2000倍液など液肥を水がわりに施すとよいのですが、これを月1回にして、もう1回は「ネイチャーエイド」を1000倍にすると、開花率が上がるでしょう。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.