タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ホームセンターで「サンパチェンス」の直径20cm×深さ17cmくらいの鉢植えを買いました。見事に茂っていますが、朝水やりをして、日当たりのよい所に置いたらしおれて枯れたようになっています。大丈夫でしょうか。

環境が変化したこともありますし、温度が高くて日当たりのよい所に置くとしおれたようになることもありますが、夜から翌日の朝には元に戻ります。また、鉢の上に葉が覆いかぶさっているようなので、現状の鉢では小さいと思われます。直径も深さも30cmくらいの鉢に植え替えることをおすすめします。1カ月に1回程度は緩効性肥料を与え、あわせて7~10日に1回程度液肥(100~2000倍液)を水やり代わりに施します。鉢土が乾いてからたっぷりと水やりします。水やりは鉢土が乾かなければ毎日しなくてもよいです。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.