タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ハボタン、ビオラ、パンジー、デージーのタネ袋があります。タネをまく時までの保存方法を教えてください。また、ハボタンは今がまき時ですが、暑さが心配です。

タネ袋は、高温・多湿を避けるため密閉容器やジッパーのついた袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存してください。お菓子の袋に入っている乾燥剤の小袋を一緒に入れるとよいでしょう。タネまきは、発芽温度がポイントになります。ハボタンのタネまきは、冷房の効いた部屋や通気性のよい日陰など暑くない場所がよく、まく時間は夕方にしてください。タネは吸水後数時間で温度を感じますが、それが夜になるように調整します。覆土は遮熱性と通気性のあるバーミキュライトがよいです。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.