タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アジサイ「インクレディボール」の剪定方法を教えてください。

「インクレディボール」は従来のアジサイと異なり、新枝咲きの品種です。その春に芽吹いた枝から花が咲くので、冬季(休眠期)は地上部が枯れますが、翌春になると再び新芽が出て花が咲きます。落葉後の12月中旬から早春の2月中旬までに、全ての枝を根元から2~3cm残して切り戻しを行ってください。
ただし、寒さの厳しい地域や積雪のある所では、寒さの和らぐ時期や雪解けを待って、新芽が吹く前に剪定を行います。乾いた寒風に当たると枝先が枯れることがあるので、北風の当たらない場所に鉢を移動させるか、地植えならわらなどで冬囲いをして保護すると安心です。2月に寒肥として、また開花後にお礼肥として緩効性化成肥料を施します。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.