タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

トルコギキョウ「エクローサ ミックス」の小袋にタネは何粒入っていますか。ジフィーセブンでタネまきをしますが、光が必要とのことで、どんなところに置いたらよいのでしょうか。

1袋に約70粒くらい入っています。ジフィーセブンを使われるなら、表面をならして1個に3~5粒まきます。タネは見えるか見えないか程度に浅く置いてください。タネの周りにコーティングしてありますが、霧吹きで確実にコーティングが崩れるまでたっぷりと水を掛けます。中心の黒っぽいタネが露出して光を感じます。光の強さは通常の屋内で生活する明るさで十分反応します。
またタネまき後1週間は風を当てないように、新聞紙で覆いをしましょう。その後は覆いを外し、屋内で発芽まで管理します。発芽には10~20日くらいかかるので、霧吹きで乾かさないように水をやります。発芽適温の20℃を保つように屋内で様子を見ながら管理しましょう。発芽したら、弱いものを順次ピンセットかハサミで間引き、最終的には1個のジフィーセブンに1本の苗とします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.