タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

菜の花 寒咲系混合を、時期を待って今からまきます。庭師さんが庭に土をまいたので黒い土になっています。そのままタネをまきたいのですがよいでしょうか。

庭土には黒土がよく使われるようですね。保水力があるので発芽もしやすいようです。ナノハナは育つのに土の力がいります。発芽したらできるだけ早く根が伸びるよう、土づくりとして完熟堆肥、腐葉土、細かい化成肥料を入れて、よく混ぜ合わせてください。水はけをよくするために土を少し高く盛り上げ、ならし、タネをまきます。薄く土をかけ、さらに板などで軽く押さえ、タネと土が密着するようにします。その後、柔らかい散水をします。直(じか)まきはちょっとした場所の差で発芽にむらが出ることがあります。そのため4分の1くらいのタネを追いまき用に残しておいてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.