タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

チューリップやスイセン、ダッチアイリスの最適な植え付けと掘り上げ方法を知りたいです。ブルーベリーやバラの近くに植え付けてよいでしょうか。植えっ放しでよく実がなるブルーベリーがあります。

ブルーベリーは酸性土を好む植物です。そこで元気に育っているのであれば、その土地はよい土ですが酸性土と考えられます。ですが、これらの球根植物は3種ともアルカリ性の土を好むので、土壌改良が必要です。ですからブルーベリーから離した場所で土づくりをされた方がよさそうです。土づくりはあらかじめ植え付ける場所に腐葉土、苦土石灰、化成肥料を適量入れておきます。

ダッチアイリスは日当たりを好みますので、他の植物の陰にならないところに植えます。スイセンは3年に一度程度の植え替えで、毎年の植え替えは好みません。チューリップは1年で球根の養分を消費してしまい、毎年花を楽しむためには、新しく購入した球根を植え付ける必要があります。3種類とも6月ごろに休眠期に入ります。掘り上げるならこの時期です。そして3種類とも10~11月に植え付けます。植え付ける深さは、チューリップは球根の3倍の深さに、ダッチアイリスとスイセンは球根の約2倍の深さにします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.