タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

スイートピー「ロイヤル ミックス」のタネを買いました。サカタのタネのタネ袋には水につけないでタネをまくよう書いてあり、他社の袋には一晩水につけてからまくように書いてあります。タネが違うのでしょうか。

はい、タネが異なります。サカタのタネのスイートピーのタネは、表皮が吸水しやすいように加工されています。タネは吸水すると呼吸を始めます。タネを水に浸すと急速に吸水し、そのときに空気がないので窒息してしまいます。無加工のタネではこの窒息が不発芽の原因になっていることが多いので、サカタのタネでは種皮を加工しています。また、急に吸水してタネが割れることも起こります。タネをまいた日はしっとりする程度の水分で慣らしてから、翌日の水やりとします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.