タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

小学生の息子が『家庭園芸』を見て、メロンやスイカは果物なのに野菜のページに載っていて不思議だといいました。果物か野菜、どちらでしょうか。

まず始めに、作物は植物学的分類とその他に分類されます。植物学的分類では、野菜は毎年タネをまいたり、苗を植えたりして収穫する一年生の草本作物(そうほんさくもつ)で、果物は樹木に結実する実を何年にもわたり収穫する永年性の木本作物(もくほんさくもつ)です。メロンもスイカも毎年タネから育て、1年以内に収穫を終える作物なので、植物学的分類では野菜に分類されます。

八百屋の店先に並んでいるイチゴは、植物学的には果物になります。それぞれを科に分けるとメロンとスイカはウリ科、イチゴはバラ科に分類されます。バラ科は永年性の木本作物として扱われ、イチゴは草本性ですが、植物学的には果物に分類されます。一方、農林水産省の統計ではメロン、スイカ、イチゴは野菜として集計されますが、市場などをはじめスーパーでは果物として扱われます。

一般的にスーパーでも果物売り場に並びます。消費者の見方に合わせて、メロン、スイカ、イチゴを植物学的分類で区別するか、野菜と果物の中間とするか、または果物的野菜に分類するのもよいのかもしれません。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.