タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

カンキツの「せとか」(とげなし系統)を昨年までは、11月か12月に収穫していましたが酸っぱかったです。おいしい収穫時期は、いつでしょうか。

カンキツは収穫が早過ぎると、本来の食味が得られません。収穫が遅くなるほど糖度が高くなりますが、遅過ぎると浮き皮や水腐れなどが発生します。「せとか」でしたら2月上旬から始めて、2月下旬までには収穫を済ませます。平均果重で150gから200gほどが目安です。

保存は風通しがよいことが大事で、籠のようなものに入れて冷暗所で保存します。箱でしたら新聞紙を丸めたものを底に敷いて並べます。保存期間は条件がよければ4週間ありますが、2週間くらいをめどにしてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.