タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

「フォーチュンベゴニア」がハンギングできれいに咲いてくれました。開花後もそのままでよいでしょうか。

ハンギングバスケットですと株全体が枝垂(しだ)れるような姿で咲いて、お住まいによく似合いますね。花が終わると短日に反応して、球根を作り始めています。葉が黄ばみ始めたら、徐々に水やりを控えて休眠の準備をします。

球根ができて地上部が枯れたら、水やりをやめて土ごと乾かし、室内の凍らない場所に置いて越冬させます。または、12月中旬ごろに球根を掘り上げて、陰干しして、乾燥したら新聞紙などに包んで室内の凍らないところに置いて、春まで乾燥貯蔵します。

春になり気温が上がって、サクラの季節になったら鉢から球根を掘り出すか、新聞紙から取り出して、新たに植え付けてください。暖かい日に芽吹いてきます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.