タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

完熟カボチャを冬至に食べました。そのタネを今春、まくことができますか。交配種から採ったタネはまけないと聞きましたが?

完熟した果実から採ったタネは充実しているので、低温で乾燥したところで保存すれば翌年タネまきできます。固定種から採ったタネでも、交配種から採ったタネでも、充実していれば発芽します。固定種から採ったタネからは、交雑がなければ親とほぼ同じ形質を持ったものができます。

交配種はF1ともいい、遺伝子の異なった2つの品種を掛け合わせて作った、両親の優良な形質を持った雑種一代目のことです。対立する形質を持つ2つの個体を交配すると、F1にはその両方の親の優れた形質を引き継ぐという、メンデルの顕性(優性)の法則を利用したものです。F1の表現型は無数にあるので、F1から採ったタネで元のカボチャと同じ性質となる確率は極めて低いはずです。

昨年と同じカボチャを作るなら同じタネを買います。自家採種したタネからはいろいろなカボチャを楽しめます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.