タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

「カンパニュラ チャイム 4色セット」のプラグ苗を買いました。よい苗を頂いて、元気です。切り花を生産する人に聞いたところ芽数を制限した方がよいといわれました。株間は30cmですがどのようにしますか。

農家のハウス切り花栽培では、株間20cmとして、1株当たり芽数を8本に制限します。今30cmの株間なら茎を全部立てても15本以内に収まるので制限しなくてもかまいません。

カンパニュラは乾燥に強く、今は土が完全に乾かない限り、水は与えなくてよいでしょう。冬は土が白く乾いたら、軽く与えてください。春からは茎が伸び出すので、様子を見て水やりを増やします。

一方、肥料は茎が縦に成長しだしたら控えぎみにします。肥料分が多いと葉が大きくなり過ぎ、風通しが悪くなってしまいます。また、茎が柔らかくなり、切り花に使いにくくなります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.