タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

メロン「プリンスPF」の「PF」の意味を教えてください。BBQがバーベキューの略であると、先日初めて知った60代です。

商品名やカタログに意味が分かりづらい言葉を使用してはいけませんね。生産者には説明する責任があり、大変申し訳なく思います。PFは、Powdery mildew(うどんこ病)の「P」と、Fusarium wilt(つる割病)の「F」で、うどんこ病(P)とつる割病(F)の抵抗性品種であることを意味しています。

初めにうどんこ病ですが、ウリ科の作物などによく発生する病気で、葉にうどんこを振り掛けたような白いカビが生じ、ひどくなると株が枯れます。うどんこ病は殺菌剤で防除しますが、抵抗性品種は発病しないのでその必要はありません。

次につる割病ですが、メロンやキュウリが侵される土壌病害で、日中に茎葉がしおれ、下葉が黄色に変化して、ひどくなると枯れます。「プリンスメロン」のつる割病はカボチャ台木に接ぎ木して防ぎますが、「プリンスPF」は自根栽培してもこの病気にかかりません。病原菌にはレースといって、抵抗性品種を侵す系統が出現することがあります。抵抗性品種を用いても、風通しや水はけをよくするなどの栽培環境を改善することが大切です。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.