タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ブルーベリーには雄木と雌木があるのでしょうか。2本植えるとよいと聞きました。私は『家庭園芸』で見て、「ウィトウ」か「パウダーブルー」がよいかと思っています。土や水はけをよくするのか、生育は早いかなどを教えてください。

ブルーベリーは雄木、雌木ということではなく、同じ系統の違う品種を植えるとどちらも実付きがよくなります。栽培する地域によって適する系統が異なるため、関東以北~寒い地方ではハイブッシュ系で、暖かい地域ではラビットアイ系をすすめています。お住まいの地域だと温暖地ですので、ラビットアイ系をおすすめいたします。「ウィトウ」と「パウダーブルー」の組み合わせで問題ありません。

次に株間ですが、3m離すことが理想ですが、無理でしたら2mでもよいです。4.5mであればまったく問題ありません。土は酸性土壌を好みます。鹿沼土や無調整ピートモスをあらかじめ土にすき込んでおきます。根張りが浅いので、水はけよりも乾燥に注意してください。株元にマルチングをしておくとよいです。ブルーベリーの生育は他の樹種より若干遅いです。1mくらい伸びるのに5~6年くらいかかると思います。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.