タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

「ネイチャーエイド 有機の液肥」を購入して、野菜や花に使う予定です。株元にかける以外に葉にかかっても構わないでしょうか。また、使う場面や効果を教えてください。

「ネイチャーエイド」は、植物の種類や生育に合わせて300~1000倍に希釈し、1~2週に1回程度水やり代わりに施します。土壌灌注のほか、葉面散布としても使えますので、葉にかかっても構いません。この商品は新製法により、きめ細かなサラサラの有機の液肥になり、より水に溶けやすく、より植物に吸収されやすくなりました。
効果の事例ですが、昨年の8月から9月の長雨のようなとき、各地で日照が不足しました。この条件では、植物が化成肥料を吸収してもうまく活用できないことが多かったのです。そのため、葉菜類や切り花などの生育が遅れ、売店のお値段も高めになりました。「ネイチャーエイド」を使われた方々は、その効果を認め、「あの低日照でもその割に植物の生育が進んだ」と感想を述べられていました。

平年の日照量の天候でも、根張りがよくなり、耐暑性が付いて、野菜類の味がよくなり、花も多くなり、そして長期間咲きます。植物の健康を向上させる液体肥料です。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.