タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

クレマチス早咲き大輪系「ピコティ」の苗が届きました。植え付け方法を教えてください。根鉢はほぐしますか。「クレマチス専用用土」と「クレマチス専用肥料」がありますが、特に必要ですか。

クレマチスは、移植による根傷みに弱い植物です。植え替える際は、根鉢を崩さずに丁寧に根を傷めないように植え付けてください。植えたら「鉄力あくあ」もしくは「メネデール(R)」を規定倍率に薄めてたっぷり注いでください。

元来、山野草にかなり近い性質のクレマチスは、一般的に化成肥料や高濃度の肥料や肥料分を多く含む土が苦手です。そのため、専用の用土と肥料を用意させていただきました。ただ、この肥料は、土の中に埋め込んだり、土に混ぜたりしないで、株元に置いて使います。「クレマチス専用用土」をご使用になられるのでしたら、肥料は入っておりますので、追肥として専用の肥料か市販のぼかし系肥料をご用意ください。なお、液肥として「ネイチャーエイド」や「ホストップ」もおすすめです。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.