タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

春にレモンの花が咲きましたが、全部落ちてしまいました。今年は実らないでしょうか。

レモンはミカンと違って四季咲き性があり、条件さえ整えば年に何回か開花します。春花は5月上旬~6月、秋花は10~11月ごろに咲きます(瀬戸内地方)。しかし、5月上旬の花は雌しべのない不完全花が多いため咲いても落ちてしまい、その後に咲く雄しべと雌しべがある完全花の多い5月中旬~6月に咲く花の方の結実度合いが高いです。この時期の花に結実させるようにしてください。そうすれば、今年実ります。

近年は交配してくれるハナアブやミツバチが少なくなったので、筆などで人工授粉を行ってください。筆で咲いている花の中を、軽く触っていきます。順次咲くので、数回行います。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.