タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

5月に植え付けたサツマイモが順調に育っています。盛夏につる返しをしなければいけないと祖母が言っていますが、本当ですか?

現在の栽培品種は、つる返しの必要はありません。サツマイモは、伸びたつるの節からも根が出ますが、この根が土に入り込むと小イモができて他のイモの肥大を妨げるといわれていたので、つるが繁茂する夏から秋にかけて、根を切るためにつる返しという作業が行われてきました。

しかし、現在の栽培品種は節から伸びた根が肥大することはありませんので、つる返しの作業は必要ありません。ただし、他の畑に侵入してしまうようなら、地面から引き剥がして、畝の上にまとめます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.