タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

サンパチェンスの苗を買ってきて1ヵ月ですが、家の北側で鉢植えにして置いています。元気がなく日が当たるとしおれて、蕾も落ちました。以前もそうでした。なぜでしょうか。

根がポットの壁と土の境でクルクル巻いていませんか。根詰まりすると、鉢植えの周りの新しい土に根が入っていかない現象が起きます。その可能性が高そうですね。「鉄力あくあ」もしくは「メネデール(R)」などの植物活力剤があります。これらをお使いください。説明書の表示通りに薄めて、週に2回で3週間ほど与えてください。根の周りの土に染み込めばいいです。

また、家の北側の日当たりはいかほどですか。実は根の伸びに多少の日差しは必要なのです。徐々に日なたに慣らして、葉が増えれば、根ができてきたしるしです。根が伸びやすくなれば、しおれが止まり、枝も伸び始め、蕾も見えてきます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.