タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

病気が出ました。アスター「松本」だけではなく、ヒマワリも菊もなりました。花は咲きますが、葉や茎が茶色になって枯れます。

例年に比べて雨は多かったのですか。この3種類を侵す菌はピシウム菌といいます。ピシウム菌は土壌中にいて、水で広がります。オーソサイド水和剤80が登録農薬にありますが、症状が出てからではあまり効果が期待できません。雨が多い予報であれば、予防で使えます。また、来年病気が出るかどうかは分からないので、あらかじめ土に「ミリオン」などケイ酸塩白土を入れて、土を清潔な状態にしておくのも有効な手段です。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.