タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

トルコギキョウのダブルバイカラーミックスをプランターに植えて、今、草丈40cmぐらいです。天花が色づいて咲きそうになっています。このままで咲くでしょうか。また、この株を冬越しさせて来年も咲かせられるでしょうか。

このころの気温も高く、あと1週間しないで咲くと思います。その花の下の節から出たわき芽にも花が咲きます。また株の地際から新枝が出て秋口に咲くこともあります。

花が終わったら地際から5~10cmの茎を残して切り戻します。秋で日が短くなると、地際の葉が増えて葉の面積も増し、分厚く濃い緑になり、冬を迎える平たい草姿になります。寒くなったら最低気温2~5℃くらいの日の当たる室内か暖かい日は屋外で冬越しさせてください。
春になると、中心部分から複数の新芽が若草色に立ち上がってきます。強い芽を3本ほど残して、弱い芽は摘み取ります。そうすると強い芽が伸び始めます。

この冬越しは2、3回くらいでき、その後は老化して夏に枯れるようです。
なおトルコギキョウは肥料を選ぶ草花で、普通の化学肥料が苦手です。「ネイチャーエイド 有機の液肥」と「ホストップ」を各1000倍になるよう混合・希釈した三要素(窒素、リン酸、カリ)で素直に育ちます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.