タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

パンジーのセルトップ苗を注文しているのですが、昨年パンジーを植えた場所で栽培しても大丈夫ですか。「バイテクバイオエース」が手元にあります。

連作障害は出にくい草花ですが、ゼロではないので土づくりをするとよいです。基本として、腐葉土や連作障害防止資材などを入れて地力を上げます。「バイテクバイオエース」があるのでしたらなおよいです。1㎡当たり、150~300gを混和してください。 この時期は地温があるので、植え付けの1週間から2週間前に混ぜておくと有効菌が土になじんで増殖し、落ち着きます。それからパンジー苗を植えます。

連作障害がゼロではない理由は、連作するとまれに黒根(くろね)病という病気が付くことがあるからです。菌は高温のときに活動して、初冬以後の低温時は静かにしています。菌は根から入り、根を黒くするのでこの名があります。根と茎の境に入ると、地上部が根から離れてパタッと枯れます。この菌は、多犯性で夏の草花を含めいくつかの植物に被害を出すようです。ただ罹病性の弱い菌なので、「バイテクバイオエース」のような強い有効菌を土に入れることは、この病気の予防にもなります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.