タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

町の美化で、「サンパチェンス」を育てていますが、生育が思わしくありません。茎葉はよく育っていますが、今月から葉が外側に反り返るようになりました。原因と対策を教えてください。

しばらく雨が降らず乾燥傾向の天候は、残念ながらダニ類の繁殖に適しています。その葉の症状は、おそらくハダニ類、ホコリダニ類の害だと思います。
ハダニ類の登録農薬「アーリーセーフ(R)」(殺虫殺菌剤)などを葉裏までていねいに散布してください。この農薬だけでは効かないこともありますので、別のダニ剤も追加して散布してください。
またダニ類は水に弱いため、定期的に葉裏に散水することで寄生数を減らすことができます。

秋雨前線も弱くて雨が少なかったので、その影響もあったのでしょう。雨の当たらない軒下などに置いていると、被害の進行が速いので特に注意が必要です。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.