タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アーリースマイル®チューリップなどの球根が先週届きました。明日にでも植えようと思います。説明書に、「発根部分の皮を剥がした方がよい」と書いてありました。大半は手でパリパリむけましたが、皮がとても硬いものがあり、爪が立ちませんでした。このような場合はカッターを使うのですか。

そのような硬い皮は、根が皮の外に出られず、球根の上の方に回ってから束になって出て、それから下を向いて下がっていきます。やはり不自然なので生育は劣り、よくないです。ですから発根部の厚い皮を剥ぎます。

カッターは切れ過ぎますから、発根部を傷つけやすいです。メガネのねじなどに使う、細いマイナスドライバーが使いやすいです。胴体は少し傷が付いてついても心配いりませんが、発根部分に傷を付けないよう作業してください。メガネ用ドライバーは最近100円ショップでも売られていますね。そのようなもので十分です。試してみてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.