タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

クレマチス インテグリフォリア系「ムーン リバー」を昨年購入して、鉢植えで育てています。地植えにしようと思いますが時期はいつがよいでしょうか。 また、「プリンセス ダイアナ」も育てていますが、どの場所でつるを切ったらよい品種でしょうか。

「ムーン リバー」の植え替え時期は冬ですが、株がまだ小さいときは鉢植えにしたまま栽培し、株が大きくなってから地に下ろす方が株に力が付いてよいです。四季咲き多花性の系統で、花が咲き終わり次第花がらを随時摘み、冬になって株元まで切り戻します。

「プリンセス ダイアナ」は、テキセンシス系の品種です。四季咲き性の新枝咲き品種です。冬には地上部はほぼ枯れますから、基本は地際からバッサリ切って構いません。剪定した方が、生育がよくなります。株元によい芽(ぷっくりした立派な芽)があれば、それは大事に残します。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.