タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

つるバラ「アンジェラ」の冬の剪定方法を教えてください。冬芽はできたようです。

①冬芽ができたら、古い枝を整理します。2年以上たった古い枝で芽が少ないものは、株元から切り取ります。内側に混み合っている細い枝(懐枝)は除去します。作業は、葉が落ちてからすると枝が見やすく、やりやすいでしょう。

②今年花を付けた枝も剪定します。今年新しく伸びた枝が誘引に最も適しているので、春に花を咲かせた古い枝はある程度剪定して整理します。このとき、つるの下から数えて3つ目の芽の上で切ります。来春以降の新しい枝を期待します。

③今年伸びた新しい枝も整理します。新しい枝は、あまり深く切らず、先を20㎝ほど切り戻す程度にとどめます。
そして、誘引は枝を斜めにすると、来春の花が咲く小枝の出が平均化し、花がたくさん咲きます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.