タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

種袋1袋に入っているタネの粒数が記載されていますが、実を収穫する野菜の場合、1株でどのくらい収穫できるものでしょうか。

キャベツやダイコンと違い、トマトやナス、キュウリなど長期間にわたり実を収穫する野菜の場合、どのくらい収穫できるか、おおよその目安が分かると、作付け計画が立てやすいですね。

栽培管理や天候などにより収穫量は大きく変わりますが、初心者が目指したい収穫量は次の通りです。収穫量を目安に、植える本数を決めるとよいでしょう。
限られたスペースを有効に使うためにも、栽培の記録を付けましょう。

・大玉トマト…15個
・ミニトマト…100個
・ナス…20個
・ピーマン…30個
・シシトウ…70個
・キュウリ…20本
・ズッキーニ…5本
・オクラ…10本
・エダマメ…15莢
・つるなしインゲン…10莢
・イチゴ…10粒
・ジャガイモ…5~6個
(注)栽培期間中に1株から収穫できるおおよその数量です

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.