タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

トマトやピーマン、トウガラシを種から育てて、4月下旬に定植しようと思います。 まだ気温が低いのですが、種をまいてもよいのでしょうか?

トマトやピーマン、トウガラシなど、ナス科野菜を4月下旬に定植するためには、2月に種まきしなければなりません。
1年で一番冷え込む2月に、発芽適温である25~30℃の高温を確保するには、「愛・菜・花」や「農電園芸マット」などの保温器が必要となります。
ナス科やウリ科などの果菜類の育苗は難しいので、菜園初級者には苗の購入をおすすめしています。菜園中上級者になると、苗で販売されていない品種も栽培したくなりますので、ぜひ挑戦してください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.