タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ジャガイモの種イモの芽が伸びてきました。段ボール箱に入れていたのでウドのような芽です。植え付けには時期が早いのですが、どうしたらいいでしょうか。

ジャガイモには休眠期間があり、収穫後しばらくは芽を出すことはありません。
しかし、一定期間が過ぎると休眠が打破されるため、保管温度が5℃以上になると芽が伸びることがあります。

ウドのような芽が伸びてしまった場合、その芽は黒あざ病が発生しやすく、よい芽にはなりません。浴光育芽を始めるときに、伸びた芽をかき取るようにします。
浴光育芽は、植え付けの1カ月くらい前から始めるので、それまでは、芽が伸びてもかき取らずにおきます。
種イモは、芽が伸びると養分を消耗してしまうので、芽が伸びないようになるべく暗所の涼しい場所で段ボール箱のふたを開けて管理します。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.