タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

注文していたダリアの球根が届きました。すでに小さな芽が出ていますが、もう植えてもよいでしょうか。 また、数年植えっ放しにしていた株を昨年秋に掘り上げ、培養土に埋めて貯蔵していました。見てみると、株の分け方が分らなくなりました。いつ植え付ければよいでしょうか。 それと土に苦土石灰を入れたら、バイオエースは使えないのでしょうか。いろいろな草花でバイオエースを入れるといいなと感じているもので。

届いた球根は、芽が出始めているので、もう植え付けて大丈夫です。

貯蔵していた球根はイモの数も増え、大きく育っているようですので、培養土を湿らせて埋め込んでおくと、芽が出て伸びてきます。株の切り分けは、分ける部分に必ず芽が付くように切り分けて、植え付けてください。イモの大きさより、芽の元気度が大切です。

春のこの時期ですと、苦土石灰は植え付けの2週間前に入れて耕運し、1週間後にバイオエースを入れてなじませるとよいです。ダリアにも元気を与えます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.