タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ヒット曲の影響もあり、マリーゴールドを栽培しようと思います。種袋の説明書きを見ると、種まき時期が長いのですが、いつが一番いいですか。

今、何か植わっていますか。チューリップですね、咲き初めでしょうか。では種まきは4月前半ですね。苗ができたころには、寒の戻りはもうないでしょう。
他にパンジーの後の場所もありますか。ゴールデンウイークのころに種をまくとパンジーが咲き終わった後に植えられます。

マリーゴールドは、予定地の都合で種をまけるのがよい草花です。また育苗も楽です。市販の種まき用の土を育苗容器に入れ、タネをまき、薄く覆土して水やりします。このとき種は細長いのですが、縦に挿さないで、横に寝かせます。茶色いハカマが付いていない方から根が下がり、発芽してきます。発芽も楽で5~7日で発芽してきます。本葉展開後、花の液肥を容器の表示通りに薄めて数回与えます。4~5節で蕾が上部に付いたら植えましょう。移植にも強い草花です。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.