タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アサガオ「富士の混合」の種を購入しました。ポットまきがよいでしょうか。また、2粒まくと1本に間引かないといけないのでしょうか。あんどん仕立てにする予定です。 種まき時、種は水につけた方がよいのでしょうか。

7.5cm程度のポットに1粒まきをして、芽が出ないもの、苗が成長しないを外して作っても構いません。元気な苗を鉢に植えてください。
本葉が5~6枚出たらその先の茎を切ってください。親づるより子づる、子づるより孫づるの方が、花付きがよくなります。これを低い位置でクルクル回るように誘引してから上に伸ばしてください。
弊社のアサガオの種は吸水しやすいように処理してあります。基本的に水につけなくて構いません。そのまま、まきます。もしお仲間のご希望で水につけるのであれば1時間ほどで十分です。長く水につけるとタネが呼吸できなくて、死んでしまうことがあります。発芽には水と酸素と温度が必要なのです。

失敗しない栽培レッスン

アサガオ

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.