タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

小菊の挿し芽した株がしおれてお辞儀していました。何が悪かったのでしょうか。対策はありますか。

害虫のキクスイカミキリによる被害の可能性があります。キクスイカミキリとは、成虫は体長がおよそ1cmくらいで、細長い小型のカミキリムシです。体全体は黒色で、朱色の斑点と長い触角があるのですぐに見分けることができます。
残念ながらキクスイカミキリに適用のある農薬はありません。成虫飛来期(4~6月)に見つけ次第捕殺し、産卵部は早めに切除します。ランダムに飛来するのでよく観察してください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.