タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アスター「松本」の双葉と本葉3枚までは普通の葉なのですが、5~6枚になると縮れてきます。昨年も元気がなくなりました。フザリウムによるものなのでしょうか。

フザリウムによるものなら葉が茶色に枯れます。その枯れた葉に通じる茎の水を通す導管も茶色になっています。茎を切ってみてください。それはないのですね。
このところ晴天続きなので、ハダニによる虫害の可能性が高いです。ハダニの幼虫は口から糸を出して、風に乗り、移動します。ハダニはクモ類ですから、集合しているあたりの葉裏に糸を張りますが、糸は透明で細くて見えません。小麦粉をちょっと葉裏にかけてハダニの糸に絡まるか見てください。糸の存在が分かります。
苗の葉が今縮れているので殺虫剤で防除します。また水を嫌うので、晴天の日に葉の裏に噴霧器で葉水をかけると防除できます。晴天が3日以上続くようなら、葉水をかけてください。

失敗しない栽培レッスン

アスター

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.