タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ミニトマト「アイコ」の3段目の実を収穫中ですが、実の皮の表面が透けたようになって色がくすんでしまい、きれいに赤く色づきません。食べてみると皮が薄くて柔らかく、味もよくありません。1、2段の実はおいしかったのですがどうしたのでしょうか。

トマトの皮が透けたようになって網のようにまだらに見えるので、網果(あみか)とか網入り果と呼ばれます。生理障害の一種で肥料が効き過ぎていて、高温や乾燥した条件で発生するといわれます。実際は、急に乾燥したときに、実を付ける生殖成長と茎葉を伸ばす栄養成長のバランスが崩れて、順調に果実の肥大ができなかったときに起こる障害です。網果は治りませんが、土壌の水分を安定させるよう、乾燥が続くようなら水やりを切らさないようにすれば、上段の着果では発生を抑えることができます。

失敗しない栽培レッスン

トマト

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.