タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

みわくのコーン(R)「ゴールドラッシュ」を収穫してみたら、実入りはよかったのですが、粒の表面がへこんでしまって柔らかそうに見えません。収穫が遅れたわけではなく、まだ先端の粒は小さいのですが何が悪かったのでしょうか。

「ゴールドラッシュ」は非常に甘みが強く、粒の皮が柔らかいので口に残らず食べやすいのが特徴です。皮が柔らかく水分を多く含んでいるため、暑さの厳しい時期には畑が乾燥してしまうと、果実の水分が逆流して葉からの蒸散と一緒に抜けてしまうことがあります。“しなび”と呼ばれ、通常は収穫が遅れたり収穫後の保管の仕方が悪かったりすると起こりますが、天候の加減で収穫前の若い実にも出ることがあります。乾燥が強いときは十分に水やりをして予防するしかありませんが、温暖地や暖地での4月下旬以降の遅まきには、耐暑性があってしなびの出にくい「ゴールドラッシュ86」や「ゴールドラッシュ90」、またはバイカラーの「しあわせコーン」を使うと安全です。

失敗しない栽培レッスン

トウモロコシ(スイートコーン)

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.