タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

キウイフルーツの収穫の目安を教えてください。木になっている実は硬くて、柔らかくなりません。

収穫の目安は、赤肉の品種「レインボーレッド」は9月下旬~10月下旬、黄色品種は10月下旬~11月上旬、緑色品種は11月中旬ごろです(地域によって1カ月くらいの差が出ます)。収穫適期になっても果実は硬くて、収穫時期を判断しづらいのですが、時期になったら収穫します。

収穫後は追熟を行うことで、硬かった果実が柔らかくなり、酸味が減って糖度が上がり甘い香りを放つようになります。追熟は20℃前後の温度で管理します。エチレンによって追熟が早まるため、エチレンガスを発生するリンゴやバナナと一緒にビニール袋に入れて2週間以上保管します。ビニール袋の口は完全に密閉しなくても、軽く閉じるだけで大丈夫です。追熟に使用するリンゴは、「ふじ」はあまり効果がなく、「ジョナゴールド」や「王林」、「つがる」などが効果的です。

収穫をしないで熟すまで樹上で放置すると、霜によって果実が腐敗しますので、霜が降りる前に収穫をしてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.