タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

何年間も花壇に植えっ放しのクリスマスローズがあります。植え替えた方がよいのでしょうか。また、植え替えの適期はいつですか。

株が混み合って生育、花付きが衰えてきたら植え替え時期です。花壇植えの場合は4~5年間隔が目安となります。植え替えは秋から春にかけてできますが、根が動き始める10月が最適期です。掘り上げて、株分けをして植え替えてください。

株の周りを大きく掘り上げて、土を完全に落とし、古く黒くなった根を取り除き、株分けをして植え替えます。

株分けは1芽ずつに分けることもできますが、開花までに時間がかかりますので、3芽以上を付けるようにします。

植え付けは新しい場所に植え付けるのがよいのですが、同じ場所に植える場合は腐葉土や完熟堆肥を十分に入れてください。植え穴は、直径、深さともに40cmほどの穴を掘り、腐葉土、完熟堆肥と緩効性化成肥料か有機質肥料を適量入れてよく混ぜ合わせ、芽が隠れない深さに植え付けます。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8137 045-949-8137※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.