タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

8月にプランターに植え付けたネリネの花が咲きません。葉は出ていますが、これから咲くのでしょうか。

ネリネ(ダイヤモンドリリー)は8月に植え付けた後、9~10月ごろに花が咲き、その後、葉が出てくるものです。まだ花が咲かないで、既に葉が出てきているとのことですと、今年は花が咲かなかったようです。栽培条件によっては、花が咲かないこともあります。

ネリネは南アフリカ原産の乾燥地の植物ですので、乾かし気味に育てるようにします。過湿にならないようにするために、小さめの鉢に植えて雨の当たらないところで管理するとよいです。1球植えの場合、球根より一回り大きい9cmくらいの鉢が目安です。大きな鉢に植えると栄養成長が盛んになり、葉は茂るけれども花が咲かなくなります。分球して小さな球根ができても、すぐに株分け、植え替えをしないで、4年くらいは植えっぱなしにした方が花がよく咲きます。

今年はプランターに植え付けたため、栄養成長が盛んになり花が咲かなかったようです。来年の夏に葉が枯れて休眠に入ったら、小さな鉢に植え替えてください。

失敗しない栽培レッスン

ネリネ(ダイヤモンドリリー)

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.