タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

注文したトマトの苗が届きましたが、本葉5枚ほどで蕾はまだ見えていません。花が1個咲いたころが植えどきといわれますが、このまま植えてしまってもよいのでしょうか。

トマトは1段目の花が開き始めるくらいの大苗で植える方がよいというのは、後の着果が安定しやすいからです。しばらく養生して、外気に慣れたしっかりした大苗にしてから植え付けるようにしてください。

9cmポットならそのままで、土が片寄っているようなら増し土をしてやり、ポットが小さめだったら一回り大きい10.5cmポットなどに植え替えるようにします。

日当たりのよい窓辺でもよいのですが、日照不足では苗が徒長するので昼間は外で風に当て、夜間は家の中に取り込みます。水やりはポットの土が乾いたらたっぷりやるようにして、薄めの液肥も与えてやると、2週間程度で蕾も大きくなってくるはずです。

失敗しない栽培レッスン

トマト・ミニトマト

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.