タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アマリリスの球根が届きました。栽培説明書に「植え付け後、10日くらいは水やりをしない」と書いてありますが、水やりをしなくてもよいのですか。肥料はどうしますか。

アマリリスの球根を植え付けるときは、十分に湿らせた土に植え付けて、植え付け時には水をやらないで10日~2週間後に水やりします。植え付け直後に水やりすると急速に吸水してしまうので、根が腐る原因となります。最初は土の中に含まれている水分をゆっくりと吸収させます。

球根の上1/3~1/2が地上部に出るように植え付けます。植え付け後は日なたに出すと土が乾きやすくなりますので、直射日光が当たらない暖かいところに置きます。2~3週間すると新しい根が出てきて吸水を始め、花梗と葉が伸び出してきます。

肥料は植え付け時に施すと根が傷んで根腐れの原因となりますので、元肥は必要ありません。葉が伸び出してきたら緩効性化成肥料か有機質肥料を施し、花が咲き終わったら種が付かないように花柄を摘み取ります。

鉢土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水やりをしてください。葉が青いうちは肥料と水を切らさないようにして、来年に備えて球根を太らせるようにします。夏から晩秋までは、半日陰で風通しのよいところで管理します。

失敗しない栽培レッスン

アマリリス

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.