タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アサガオをネットに這わせて、つるは2m以上によく伸びていますが、花が咲きません。どうしてでしょうか。

アサガオは短日開花性といって、昼の時間(日長)が短くなってくると花芽ができて花が咲きます。夏至(2020年は6月21日)に日長がいちばん長く、その後短くなってきますので、この短日条件によって花が咲きます。

また、アサガオは大きく分けて日本アサガオと西洋アサガオの2つの種類があり、日本アサガオと西洋アサガオで、花が咲く時期が異なります。

日本アサガオは比較的早く短日条件に感応して7月に花が咲き始めますが、西洋アサガオは日本アサガオよりももっと日長が短くならないと花芽ができません。そのため花が咲き始めるのは8月下旬ごろになります。まだ花が咲かないということは、西洋アサガオではないでしょうか。日本アサガオの葉は3つに分かれていますが、西洋アサガオは分かれていなくてハート形をしていますので区別できます。

日本アサガオでも、夜になっても街灯の光が当たっていたり、室内の照明の光が当たったりしていると、日長が短くなったと感じないために花が咲かないことがありますので、ご注意ください。

サカタ品種名鑑

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.