タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

「ピートバン(こまかいタネがまける土)」には、表・裏がありますか。水で膨らませるとありますが、どのくらい水を与えるのですか。

「ピートバン(こまかいタネがまける土)」には、特に表・裏はありませんが、表面が滑らかな側を上にしてご使用ください。

ピートバンを膨らませるには、専用受皿にピートバンと水を入れて十分に吸水させます。ピートバン1枚を膨らませる水の量は400~450mLです。 水分が多過ぎると種や根が腐り、発芽・生育に悪影響を及ぼす場合がありますので、ピートバンが膨らみ、十分に吸水したら、専用受皿の底に残った余分な水分は取り除いてください。

主原料であるココピート(ココヤシ繊維)は製造後、時間の経過とともに復元力(膨らみ)が弱くなる傾向があります。膨らみが悪い場合は、割り箸などでほぐし表面を平らにしてから種をまいてください。

適した種のご紹介は、以下の「ピートバン(こまかいタネがまける土)」をご覧ください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.