タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ダイコンを切ったら、中が白くスカスカになっていました。なぜでしょうか。

ダイコンの中が白くスカスカになる状態は、いわゆる「す入り」と呼ばれる老化現象の一種です。収穫の遅れが原因で、水分が失われて肉質が悪くなります。カタログや種袋に、その品種の収穫の目安として、種まきから収穫までの日数と、長さ、太さを記載しています。これを参考にして適期に収穫してください。

一代交配品種(サカタ交配など)の方が、固定種、在来種よりす入りが遅い品種が多いので、す入りが気になる方は、一代交配品種を栽培されることをおすすめします。

失敗しない栽培レッスン

ダイコン

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.