タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

昨年の秋、庭にフリージアを植えました。まだ1月ですが、すでに葉が15cmくらい伸びてきています。このまま戸外の管理で大丈夫でしょうか。

現在、1月で葉が15cmくらい伸びているのは、やや伸び過ぎている状態です。株元にわらなどを敷き、株全体に不織布などを掛けて、葉が凍らないように防寒してください。

フリージアは、夏に一定の高温に遭遇することで休眠から目覚めます。秋に植え付けた後、すぐに発根すると同時に芽が伸び始めます。秋から初冬にかけてさらに芽が伸び、だんだん寒くなることでこの芽の中で春に花を咲かせる準備(花芽分化)がすでに始まっているのです。

鉢植えの場合も日当たりのよい軒下など、霜の当たらない場所で育ててください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.