タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

1月、畑に野菜を栽培していない場所があります。春の種まきシーズン前に何か畑の準備はありますか。

一般に作物が根を伸ばす範囲は、深さ20~30㎝までの土で、これを耕土や作土といいます。この部分だけの土で、長年、作物を栽培していると、物理性や養分バランスが悪くなって、作物の生育も悪くなってきます。

1月ごろ、畑に野菜を栽培していない場所があれば、深さ50~60cmくらいまで掘り起こし上の層と下の層を入れ替える天地返しを行いましょう。1~2月の寒さ(雪や霜など)に当たることで土の中の害虫や病原菌が死滅し、土の中の水分が繰り返し凍結・解凍されることによって土が軟らかくなり、土の性質が改良されます。この天地返し時に微生物肥料「バイテクバイオエース(R)」を1平方メートル当たり300g程度混ぜておくと、有効微生物による土壌改良がさらに促進されます。

空いている畑は、春の種まきシーズンに向けて土の改良をしておきましょう。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.