タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

4月上旬にスイカの種をポットにまいて10日たちますが、まったく芽が出てきません。どうしてでしょうか? 暖房が効いた部屋の窓辺に置いているので、温度は足りていると思います。水はポットの土の表面が乾いたら、翌朝にあげていました。

今回、芽が出なかったのは発芽温度が低かったのが原因です。スイカの発芽適温は25~30℃です。

発芽温度とは昼夜の土の温度のことです。窓辺は晴れた日中は発芽温度を確保できますが、夜は温度が下がるので、防寒をしないと発芽温度が確保できません。

種まき時期がまだ気温が低いときは、発泡スチロールや断熱効果のある箱にポットを入れて、夜は毛布などで防寒するか、発芽育苗器や保温マットなどで発芽適温を確保して種まきを行ってください。

失敗しない栽培レッスン

スイカ

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.